下と鬱と私の備忘録

同世代よりバリバリ働いて稼いでいた私が鬱になって休職して暇になって始めたブログ。下ネタと備忘録。

子供が苦手すぎる原因

以前も書いたことがありますが、私は子供が欲しいと思ったことが一度もありません。

それどころか苦手過ぎて近づくのも億劫です。

 

鬱になってからそれが加速してきた感覚があって、何でやろう?って色々調べたりしてみました。

色々原因が書かれてる中でバッチリ当てはまる物がありました。

 

それは聴覚過敏なるものです。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_hearing.html

 

私は昔から大きい音や、特定の音が苦手です。

 

苦手な音一覧

・映画館

・バイク

・地下鉄

・パチンコ店の前通りかかった時ドア開いた瞬間

・遊園地

・咳

・子供の騒ぐ声

・ドタドタ歩く音

・物が落ちた音

・雷

・台風の風の音

・大人数の飲み会

 

頭に音が響いて『うっ』ってうずくまりたくなる感覚。

怖いっていう感覚にも似てるかな?

あと嫌悪感、イライラ感。

 

映画館は耳栓しますし、出張で月3で新幹線を利用していた時は、耳栓か耳の穴に入れるタイプのイヤホン必須でした。

通勤は車でしていました。

 

旦那と住んでた家では、換気用と猫が外を見る窓以外は雨戸を閉めてました。

実家に帰ってきてからは、実家の構造上、私の部屋を通らないと他の部屋に行けないので、母や姉が何度も通って行ったりするのですが、その音もすごく頭に響いています。

 

それもあって、休職中のくせに1人暮らししたい欲がすごい…( ˘ω˘ )

 

鬱になるとその症状が悪化しやすいらしく、より気になってしまってるようです。(まだネット情報やけど)

 

それを見てからよくよく考えてみると、静かな子供とか泣いていない赤ちゃんにはわりと普通に接することができていました。

 

私の中で

 

子供=うるさい

 

の構図が出来上がりすぎて苦手意識が付いているみたいですね( ˘ω˘ )

 

姪っ子と会う機会がたまにあるのですが、静かにしている時は普通に喋れるものの、テンション上がってきて騒ぎ始めたら途端に頭痛がします(笑)

 

『ごめん!』と思いながらいつも撤退します(笑)

 

そんな私と生活しているから、愛犬も声でかい人とか、ドタドタ歩く人に鳴きます( ´_ゝ`)

動物の専門家のくせにしつけ不足やなーっていつも思うけど、自分も苦手やから仕方ないよな。 

自分が犬でも絶対鳴いてるし(笑)

 

愛犬だけに理解を押し付けるのは無理がありますし理不尽です( ´_ゝ`)

 

自分を肯定するわけじゃないけど、克服するには受け入れないといけない事実なので、今度心療内科に再診に行った時に先生に聞いてみようと思います。。

 

また聞いた結果を共有できればします✌︎('ω'✌︎ )