下と鬱と私の備忘録

同世代よりバリバリ働いて稼いでいた私が鬱になって休職して暇になって始めたブログ。下ネタと備忘録。

クロックタワーをやりたい

ゲーマーってほどでは無いけど、そこそこゲームが好きな私。

このゲームのシリーズ好きだわ!っていうやつは色々あるんですが、その中でも1番キャラが濃いのがクロックタワーシリーズ。

どんなゲームかざっくり言うと、シザーマンっていう殺人鬼から逃げ切りつつ、アイテム回収しながら事件の謎を解いていくゲームなんです。

PS1からシリーズ化されてて、クロックタワークロックタワー2、クロックタワーゴーストヘッド、クロックタワー3と4作あります。

3はかなりテイストが違いすぎてて、クロックタワーシリーズとは認められないっていう人が居ますが(笑)

1番の魅力はやっぱりシザーマンの不気味さなんですよね。1と2に関しては。

大きい枝切り鋏みたいなのをシャキーンシャキーンって開け閉めしながらかなり猫背で歩いて追いかけてくるんですよ。

それが化け物!って感じでもないし、人間!って感じでもないちょうど中間の感じ。それが1番気持ち悪い。

化け物方面に振り切れてるホラーゲームが多いと思うんですよ。ゾンビとか妖怪とか不死身な感じ。

でもシザーマンは結局紛れも無い人間なんです。だから弱さとか儚さとかある。

女子1人で対抗してなぎ倒されちゃったりするんです(笑)

ゴーストヘッドは世界観は悪くないけどシザーマンじゃなくてもはやゾンビ。

3はシザーマンがもはやシザーマンじゃなくて、敵キャラが成仏できてないお化けっていうところがクロックタワーの魅力が薄れてるところ。それから薄暗い不気味な世界観が無くて、ミュージカル要素が強い(笑)

そんなわけで私的におススメしたいのはクロックタワー1と2なのだけれど。

なんで急にクロックタワーを思い出したかというと、クロックタワーの事実上続編とも言えるゲームがあることを今更知りまして。

Night cryっていうゲームなんですが、なんとシザーウォーカーっていうのが出てくるんですわ。

2016年にPCで発売してたみたいなんですけど、今更知った。プレイ動画見たけどめっちゃクロックタワーの良さが復活している(≧∇≦)

Night cryやりたいわーでもその前にクロックタワーを振り返りたくなる私。

ホラーゲームとか言いつつそんなに怖くないから、懐かしいゲームをやりたい方はぜひクロックタワーをやってみてください!!