下と鬱と私の備忘録

同世代よりバリバリ働いて稼いでいた私が鬱になって休職して暇になって始めたブログ。下ネタと備忘録。

小さなお心遣いが大切

今回は何かしら誰かの役に立てばいいなと思って文章を書いてみる✌︎('ω'✌︎ )

 

私は学校を卒業してからずっと動物医療の現場で仕事をしています。

動物看護師という仕事です。

 

色々な飼い主様と話したり関係を築いて行く上で、『この人良い人やなー』とか『きっちりしてる人やなー』って思った人の言動はめちゃくちゃ覚えています。 

 

みなさん共通するのは『小さなお心遣い』が出来ているということです。

 

例えば、前回の診察に来た時にそんなに大したことじゃないけど何気なくアドバイスしたことがあったとして、

その後『こないだ聞いたやつ言われたとおりにしてみたら大丈夫やった!ありがとう!また行くね!』

ってわざわざ電話してきてくれる。

 

診察時間ギリギリに来る人とか結構多いからそんなに気にしてないのに、『ギリギリですいません』とか、『遅くまでありがとうございます』とか言ってくれる。

 

『看護師さん』とかじゃなくて、名前で呼んでくれる。

 

こういうのって、別にされたからひいきするとかそういうことじゃないし、言ってる側の人もそんなつもりじゃないんやけど、かなりその人を覚えたり印象付けるきっかけになる。

 

過度なお心遣いは何か見返りを求めているんじゃないかと思われてしまう時があるので、『小さな』っていうところがポイント。

 

この経験を踏まえて、自分がお客さんの立場でどこかに行く場合は『小さなお心遣い』を忘れないようにしている。

 

飲食店出るときの『ごちそうさまでした』

 

美容室出るときの『お世話になりました』とか『ありがとうございました』

 

月1で行く脱毛サロンとか美容室なんかは、旅行で出かけたときお土産持っていく。

 

だからって何もないけど、それによってすごく心地よく過ごせる関係性が出来上がる気がする。

 

これは恋愛テクニックとしてもちょっとだけ使えます。

 

初めて2人で出かけるときに軽く手土産みたいなものを持って行く。

 

だいたい初めてのデートって男性の方がお金払ってくれたり店決めといてくれたりするから、そのお礼の気持ちとして。

安いもので全然良いんです。

よく使ってたのはGODIVAとかのチョコが箱に2個だけ入ってるやつ。

たしか数百円。

 

それだけでもあるのと無いのとでは印象に残るかどうかがかなり変わってくると思います。

実際やってて評判良かったですよ( ˘ω˘ )ふふふ

 

その時は『えっ!』ってびっくりされる感じなんやけど、後々聞いたら『あれめっちゃ良かった』って何人か( ˘ω˘ )どや

 

みなさんも日常に『小さなお心遣い』取り入れてみましょう✌︎('ω'✌︎ )