下と鬱と私の備忘録

同世代よりバリバリ働いて稼いでいた私が鬱になって休職して暇になって始めたブログ。下ネタと備忘録。

そろそろ店員さんに偉そうにするのはやめよう

 

 

日本は平和だし、日本人はお人好し過ぎるからみんな安心していると思うけれど、怒らせると怖いのは客じゃなくて店員さんだと。

これは今日のモーリーさんのラジオで聞いてかなり納得した。

 

海外の紛争の激しい地域では、店員さんを怒らせて食事に毒を盛られたりすることがあるらしい…

これは今の日本でも絶対あり得ないとは思えないのです。

 

バイトの子がゴミ箱に一回捨てた魚で寿司作ってたり、ペロって舐めたおでん売ってたり既にするじゃないですか。

もっと派生させると、店員さんのストレスが募ってストライキ起こされたら店が営業できないんです。ってことは自分の食べるものや着るものに困るかもしれません。

 

自分の今受けているサービスが当たり前だと思わない方が良い。どんどん働く人が減って、これからどんどんサービスが低下していくと思います。

その中で、働いている人に感謝してお店を利用することがそんなに難しいことでしょうか?客だからお金払ってるんだからサービスして当たり前だろっていう時代は終わり、店が客を選ぶ時代にとっくに突入しております。

 

そんで自動精算機はもっと増やすべきだと思います。こないだ1人カラオケしにジャンカラに行ったら会計が自動精算機になってました!この調子で受付もタッチパネルでして欲しい(笑)

こんな人手不足のなかで、レジのお金が合わないだの釣り銭間違えただのそんなしょーもないことに時間を費やしている場合じゃないんです。

そのことにいち早く気づいて改革していく会社ってーのはどんどん発展するんだろうなって思いますよ。

 

日本は安いのにサービス良過ぎる店が多すぎるんですよ。これまでのようにサービスを求めるならその分お金を払う店に行きましょう。

逆に値段重視で安い店に行くならサービスは求めない。

そして、会計してくれた店員さんにも、料理を出してくれた店員さんにも「ありがとう」の気持ちを忘れない。

もっとお客さんがTPOをわきまえる世の中にしたいですね。