下と鬱と私の備忘録

同世代よりバリバリ働いて稼いでいた私が鬱になって休職して暇になって始めたブログ。下ネタと備忘録。

頑張ってる自覚がない怖さ

 

 

これは身にしみた(笑)

休職を決める時まで、私は自分が頑張りすぎていたことに気づいていなかった( ´_ゝ`)

 

「○○さんはもっとこんなことができるのに!もっと頑張らないと!」

 

とか

 

「○○もできて無いし他にもやることあるのに!もっと頑張らないと!」

 

とかそんなことばっかり考えておりました。

その結果、友達と会う機会も少なく仕事をしゃかりきでこなし、休みの日はただの屍に成り果てたのでした(笑)

 

結果的に休んでみれば、そのことを批判する人なんて周りに誰も居なかったし、むしろ連絡してきてくれて遊びに誘ってくれたりする友達ばかりでした(;ω;)

今まで仕事仕事で友達付き合いも悪かった私を何の差別もなく接してくれる友達が居ることがどれだけ幸せなことか…

この件がなかったら私は一生気づいていなかったのかもしれないと思うと怖いです(;ω;)

 

動画の中でほっしーさんが言ってた、

 

『頑張ってしまう仕事は向いてない』

 

っていうのはびっくりです。目から鱗とはこのことですね。

鬱などのメンタル系の疾患になる人は、基本みんな真面目すぎて頑張り過ぎてしまうと(笑)だから真面目すぎて頑張ってしまう仕事は向いていないと思ったほうが良いみたいです。。

 

それで行くと私は今までやってた仕事はすごく頑張れてしまう仕事なのでやっぱり避けたほうが良さげな気がしてきました…

一途になりすぎずに、もう少し気楽にできる仕事のほうが良さそうですね。

言い方悪いけど、わりとまぁこんなもんでいいかと思える仕事の方が向いてるかもしれません( ´_ゝ`)

 

あぁ人生って難しい(笑)